しまうま blog

お茶と蜜柑と鰻の有名な県で爬虫類飼育を楽しんでます♫

餌用ワラジムシの追加〜

爬虫類の餌用として普通のホソワラジムシ購入しました〜(笑)

 

キューバホソワラジムシ、キルギスオオワラジムシが餌にしても有り余るくらいの量がいるのにもかかわらず、減るのが嫌で新しく購入してしまったおかしな奴が通ります( ̄▽ ̄;)

 

 

ワラジムシの専門的な本が販売されるようになったおかげなのかワラジムシの検索をしてる人が自分のblogに流れてくること多いです。

 

飼い方聞かれることも多いですが、飼育方法説明できるほど経験値ないので、飼育方法的なことは飼育本を読んでもらうとして〜

 

今回は新しく購入した餌用のワラジムシの紹介でもしますかね♫

 

 

某お店から通販で購入したワラジムシ〜

 

f:id:shimauma2692:20171216173136j:image

 

衣装ケースにヤシガラ、腐葉土や樹皮、枯葉をいれます。

 

今回は時間ないので通信販売といつ大人の力を使いました(笑)

f:id:shimauma2692:20171130220709j:image

 

餌は直接置かないで100円ショップの皿をひっくり返してその上へ。

 

うちではコオロギ lauleaさんで買ってるコオロギの餌を与えてます♫

熱帯魚の餌とかなんでもええみたいです。

 

嗜好性抜群なので(^O^)

デュビアにあげて余ったニンジンをたまにいれたり🥕

カルシウム補給としてイカの甲は忘れずに

 

カルシウム補給はカルシウム剤とかでもOK🙆‍♂️

 

シェルターとして樹皮や落ち葉を🍂

 

でっきあがりー

 f:id:shimauma2692:20171215190503j:image

 

これで数ヶ月後にはワラジムシの爆発的な繁殖が(笑)💣

 

あとは時々餌があるかどうか、湿度は適正か、腐葉土は分解されすぎてないか等を確認します♫ 

 

※そうそう大切なこと‼️

複数種のワラジムシを飼育してるので1つのケースを触った後は必ず手を洗ってます。

 

コンタミ怖いですから。

そういうのもあって飼育種を絞ってます。

 

例えばうちなら大量にいるのがキルギスキューバワラジムシなので混ざっても見分け簡単につきます。色も大きさも違うので。

 

 特に床材の腐葉土が分解進んでリセットするときは注意が必要です。

 

↓うちでリセットした時の写真です。

 

まだワラジムシがかなり残ってますが全部回収は難しいので、袋に入れて冷凍庫へ🍧

 

 

f:id:shimauma2692:20171213095518j:image

 

f:id:shimauma2692:20171213095452j:image

 

何日かおいて完全に死滅したのを確認してから廃棄〜

 

何かあるとすぐ規制される時代ですからね。

脱走や逸出は本当おっかないです。

 

自分達の趣味を守るためにも本当管理は気をつけないと。

 

 うちのマダライモリ達はワラジムシが大好き❤

 

この子達のためにもたくさんワラジムシ殖やさないと〜 

 

f:id:shimauma2692:20171216173427j:image 

 

 

 

東京遠征〜隙間時間を利用して〜

東京へ出張に行きました♫

帰り道にふと、んんんん、終電まで時間あるな♫

 

爬虫類友達からのお誘いもあり、急遽東京の爬虫類SHOP巡りになりました〜

 

秋葉原駅で合流〜そして中野へ。

 

 

来ました〜♫

爬虫類倶楽部中野店

f:id:shimauma2692:20171128151937j:image

 

久しぶりです。

本当ワクワクしました*1

 

店内写真禁止なので何も写真はありませんがデプレッサイワトカゲやサキシマカナヘビ等、色々な生体がいてわくわくしました♫

 

餌もショウジョウバエからワラジムシ、コオロギまで種類が豊富でこんなお店が仕事帰りに行ける距離にあったらいいのになと思いました。

 

 

その後は〜

 

エンドレスゾーン♫

 

f:id:shimauma2692:20171128152326j:image

 

ここも有名ですね。

入った瞬間、まさにワンダーランド🎡

マダライモリ、インドートカゲモドキ、サラドロガメ、サキシマカナヘビetc

 

欲しい生体、気になってる生体だらけ*2

 

ずっとお店にいれます( ̄▽ ̄;)

 

すみませんこちらも店内の生体写真はありません🙅‍♂️

 

本当終電までの3時間くらいの隙間時間しかなかったのに会おうと声かけてくれた友人らにはありがとうしか言えません😭

 

社会人になると仕事関係、地元の付き合い関係の知り合いばかり増えて、本当損得勘定抜きでの友達ってなかなかできなくなります。

 

きっかけはTwitterでお互いに本名もうろ覚えにも関わらず家を何度も行き来したり、イベントで会ったりして楽しい時間を共有できたり

爬虫類は閉鎖的な趣味ですがやっぱり友達らと楽しみを共有しながらの方が楽しめます♫

 

ショップ巡りに付き合ってくれた小魚氏、赤鯨氏、本当にありがとうございました😊

 

お土産のイカの甲も嬉しかったです♫

ワラジムシの餌〜(^O^) 

f:id:shimauma2692:20171129101304j:image 

 

 

さて東京まで行ったのに俺が何も買わずに帰るわけがないです(笑)

 

やってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

飼育書3冊と‥‥

 

ヤエヤマサソリ🦂

f:id:shimauma2692:20171129101523j:image

 

エンドレスゾーンでお迎えしてしまいました( ̄▽ ̄;)

小さくて可愛い蠍。

蠍座なので蠍は前々から飼いたかったのですが危ないものは手を出さない主義なので。

 

うまく飼育できますように。 

*1:o(^∇^)o

*2:o(^∇^)o

ダンゴムシ・ワラジムシの本 ESSENCE

f:id:shimauma2692:20171125221304j:image

 

 ハイナンスペングラーのベビーの餌用にと力を入れ始めたワラジムシの飼育〜

 

密集してわらわらしてる様子や枯葉を餌にした時の分解していく過程が面白くてハマってしまいました(^O^)

 

 

いつのまにかワラジムシの衣装ケースがこんなに( ̄▽ ̄;)(笑)

 

これ全部ワラジムシですよ(笑)

餌用、愛玩用の(^O^)

 f:id:shimauma2692:20171127152821j:image

 

とうとう2017年とんぶり市では

 

Porcellio expansus

f:id:shimauma2692:20171127152849j:image

 

Porcellio bolivari

 f:id:shimauma2692:20171128125012j:image

 

 

高額な大型ワラジムシ2種をお迎えするくらいまでハマってしまいました( ̄▽ ̄;) 

 

 

キルギスオオワラジやキューバホソワラジで感覚を掴めたとはいえ、導入にはなかなか緊張しましたよー

 

 

うまく殖えてくれたらよいのですが(>人<;)

 

今回のとんぶりで本当に衝撃だったダンゴムシ、ワラジムシの飼育本

 

内容はあんまり詳しく書けないですが床材とかここまで暴露して良いのかとか、これって飼育のコツというより業者さんの企業秘密レベルじゃないのってくらいの驚きの内容が盛りだくさんでした‼️

 

自分がワラジムシ飼っていてなんとなく経験して感じたこと、試していたことがより経験に基づいて解説されているため、ふむふむとか、あっやっぱりこのやり方は正しかったとか、色々なことを感じました。

 

 

ワラジムシに限らず、こんなに概論にも種に応じた各論にも対応されている飼育本はそんなに多くない気がします。

 

俺の宝物の1つになりした✌️

 

 

この本をキッカケにしてワラジムシにハマる人は多そうですね♫

 

続編も販売される予定のようなので楽しみに次回作を待つことにします*1 

 

 

自費を投じてこんなにも素敵な本をこの世に産み出してくれた、くるぎー♫氏には感謝の気持ちしかありません。

 

ぶりくら、とんぶりで購入できなかった人のために神奈川県の爬虫類ショップ、EGGさんで通信販売も開始されたようです〜

 http://rep-egg.ocnk.net/phone/

 

イベントで購入できなかった人はチャンスですよ〜💨

 

自分も保存用と人に貸す用で2冊も追加購入してしまいました(笑)

 

餌用としか捉えてなかったワラジムシの世界がこんなにも深いものとは‥‥。

 

世の中まだまだ知らないことだらけです( ̄▽ ̄;)

 

趣味は競うものではありませんし、利益を求めるものでもありません。

 

仕事で疲れた心と身体を癒してくれる人生にはなくてはならないものです。

 

好きだからこそ趣味の世界に入ってるくるこれからの人のために何かしら形に残せたらそれは素敵なことだなと感じました。

 

自分はとりあえずチュウゴクセマルハコガメとハイナンスペングラー、サキシマカナヘビの累代飼育ですね。

 

先は長いです( ̄▽ ̄;)

 

 

*1:o(^∇^)o

X氏邸〜飼育部屋見学〜

イベントでお話したのがきっかけとなり、トカゲや亀の繁殖をされているX氏の飼育施設を見学させてもらうことになりました(^O^)

 

専用の爬虫類ケースがいっぱいですΣ(゚д゚lll)

ショップさんみたいです‼️

 

f:id:shimauma2692:20171119190545j:image

 

これは・・・

 

f:id:shimauma2692:20171119190620j:image

 

憧れのデプレッサ様

 

f:id:shimauma2692:20171119190659j:image

 

なんと憧れのデプレッサ様に触らせていただきました‼️Σ(゚д゚lll)

 

f:id:shimauma2692:20171119190714j:image

 

感激、感動、感謝の瞬間でした‼️✊

 

 

 ホズマーイワトカゲ

こちらも珍しいトカゲです🦎

f:id:shimauma2692:20171119191033j:image

 

 

販売個体ですら見たことほとんどなかったのにアダルトの飼育個体を拝めるなんて。

 

こういうのを眼福と言うんですよね( ̄▽ ̄;)

 

 熱帯魚の水槽も色々置かれてました〜

 

f:id:shimauma2692:20171119190849j:image

 

f:id:shimauma2692:20171119190928j:image

 

アンフィビウスやメチニス、ハラガケなど色々おりましたがすみません記憶が曖昧で( ̄▽ ̄;)

 

デプレッサイワトカゲしか覚えてなくて(笑)

 

 

外の水槽のキボシイシガメ雄がとても綺麗だったのでパシャり📷

f:id:shimauma2692:20171119191054j:image

 

魚、爬虫類などたくさんの種類を飼育・繁殖されていてとても勉強になりました。

 

熱帯魚や爬虫類専用の飼育部屋ってのを個人で持ってる方のお家を伺ったのは初めてでした。

 

お忙しいところお家を訪問させてくださったX氏、本当にありがとうございました。

 

 

 

アクアライフとかフィッシュマガジンで水槽部屋を持ってる人の紹介ページをよく眺めてましたが実際に見ると本当感動します。

 

自分も社会人になってようやく専用の飼育部屋や飼育小屋を用いた昔理想に描いた飼育スタイルを構築できつつありますがまだまだ先は長いです。

 

デプレッサイワトカゲもおりませんしデッドスペースもたくさんあります。

 

まだまだ改善しなければならないとこだらけです。

 

飼育には人それぞれのスタイルがあります。

住んでいる地域、都市部や田舎の違い、屋内飼育か屋外飼育か、生き餌を常時扱うお店は近くにあるのか。

 

同じ種でさえ人によって飼育の仕方は変わります🌟

 

正解がないことなのでこの趣味と付き合う以上は永遠のテーマですね。

 

どの飼育が自分にとっても、飼育生体にとってもベストなのかを追求していかないと。 

 

なんとなーく上手くまとまったのでこれで終わります(笑)

2017年冬 すみだ水族館遠征

とんぶり市の帰り道〜早く帰りたい気持ちを抑えすみだ水族館に行ってきました〜🐟

 

開園してから5年❓6年❓経つのになかなか混んでますねΣ(゚д゚lll)

 

f:id:shimauma2692:20171124101943j:image

 

 

最初は水草水槽から〜

コケ取りのオトシンクルスとかが太ってるの確認するの好き(笑)

 

フライングフォックス❓

f:id:shimauma2692:20171124103102j:image

 

 

 

あまり人の撮らない裏側をパシャり(笑)

f:id:shimauma2692:20171124102011j:image

 

綺麗な水草水槽がいくつも展示されてます

f:id:shimauma2692:20171124102033j:image

  

くらげの餌〜

餌を見るとテンション上がる(笑)

 f:id:shimauma2692:20171124102050j:image

 

オウムガイ

アンモナイトみたいでカッコいい✨

f:id:shimauma2692:20171124102231j:image

 

ワラジムシ

違うか(笑)  ダイオウグソクムシの後ろ姿

 f:id:shimauma2692:20171124102247j:image 

 

鯰さん

 f:id:shimauma2692:20171124102303j:image

 

 

ドジョウさん

 f:id:shimauma2692:20171124102329j:image

 

これこれこれ展示物で1番希少性あるのこれだと思った。

 

オガサワラヨシノボリ🐟

 f:id:shimauma2692:20171124102345j:image

 f:id:shimauma2692:20171124162942j:image

 

 

他のヨシノボリとの違いがわからんけどこれは本当珍しい。多分野外で捕まえてもクロヨシノボリとか言ってそう(笑)

 

みやこさん

f:id:shimauma2692:20171124154147j:image

 

 

金魚の展示も力入れてた〜

 東京の江戸川区は金魚有名ですからね。

f:id:shimauma2692:20171124102451j:image

 

f:id:shimauma2692:20171124102459j:image

 

f:id:shimauma2692:20171124102536j:image

 

 

ここの水族館はチンアナゴがイチオシとのこと。

たくさんいました♫

f:id:shimauma2692:20171124102611j:image

 

 魚が好き、珍しい魚が見たいって人よりも家族でアベックで楽しみたいって感じの方の方が楽しめそうな水族館ですね。

 

 

都会の中で循環式でこれだけの規模の水槽群を維持してるってすごいことだと思いました🐟

 

東京へ行かれた際、スカイツリーや浅草に行かれた方はぜひ行ってみてください♫

 

オガサワラヨシノボリ凄いよ〜

しつこい(笑)

 

 

最後はケパブでしめました

f:id:shimauma2692:20171124162829j:image 

 

 

ひさしぶりの東京堪能しました♫

f:id:shimauma2692:20171124162902j:image

 

 

2017年 とんぶり市

浅草到着〜

とりあえずラーメン🍜(笑)

f:id:shimauma2692:20171124084211j:image

 

 

11時半頃、会場到着

f:id:shimauma2692:20171124084242j:image

 

とんぶり、2012年から皆勤してます😀

 

人人人人人、もう本当に人だらけ💧

 

入場五分で人酔い( ̄▽ ̄;)(笑)

帰りたくなりました(笑)

 

 

少しばかりですが会場の写真を

↓↓🤳   ※撮影、blog掲載許可済🙆‍♂️

 

とんでもなく大きくてビックリしたオバケトカゲモドキ👻

f:id:shimauma2692:20171124084413j:image

 

これ本当に大きかったΣ(゚д゚lll [ ]

伝わらないのが残念(>_<)

すみませんブース名確認するのを忘れてました。

 

亀の油絵

人生で初めて芸術ってやつが理解できるようになりました(笑)

f:id:shimauma2692:20171124084648j:image 

 

ザリガニパンチさんとこの綺麗なザリガニわらわら

 f:id:shimauma2692:20171124084654j:image

 

 

すみません写真こんだけです( ̄▽ ̄;)

写真撮らしてくださいって言うのはなかなかハードルあるんですよねm(__)m

 

 

 

 戦利品紹介〜

EGGさんブースのくるぎー氏がブリードしたワラジムシ4種類とワラジムシの飼育本

 f:id:shimauma2692:20171124084743j:image

 

前々から気になってたマダライモリ〜🦎 

毒々しい色合いがたまらんです。

殖えたワラジムシを餌に使えるので餌代かからないという(笑)

f:id:shimauma2692:20171124085603j:image

 

f:id:shimauma2692:20171124085118j:image

 

 

セマルハコガメの油絵。

色味が綺麗過ぎて三度見くらいしてしまいました✨

即購入。人生初の絵画購入🖼

まさか絵を買うなんて柄ではないのに。

居間に飾ります😀

 f:id:shimauma2692:20171124084757j:image

 

サキシマカナヘビのためのシルクワームスペシャルフード、パックマンフード♫

 ※サキシマカナヘビシルクワームを食べてくれませんでした(笑)

f:id:shimauma2692:20171124084826j:image

 

 

楽しい楽しいイベントでした。

お祭りでした😀

 

色々なイベントに参加したりしてますが、とんぶりが1番楽しいです😀

 

イベントを企画、運営してくださってる事務局の方々には感謝感謝しかありませんね。

 

出展されてるブリーダーの方々にも感謝です。

とんぶりはショップの方も多いですが個人の方も多く、ブリーダーさんのこだわりとかが本当によく伝わってくるのでとても勉強になります。

 

商売でなく好きという気持ちぎ原動力になって殖やしているという。

 

また来年が楽しみです(^O^)

 

イベントは生体の購入ももちろんなのですがTwitterのフォロワーさんと実際に会って話せる貴重な時間でもあります。

 

今回もたくさんの人に会えて嬉しかったです♫

爬虫類遠征〜宮崎の巨匠宅編〜

かなり昔の話ですが〜何年か前に宮崎県に自分探しの旅に出かけました🎵😀

なんてかっこいいこと言ってみましたが理由は宮崎の亀ブリーダー、巨匠キボシ亀男さんの飼育施設を見せてもらうことでした。

 

きっかけはこの一冊の本です📕

 f:id:shimauma2692:20171117235611j:image

f:id:shimauma2692:20171117235614j:image

 

俺の中で一番のビバリウムガイド、購入した時はまだ学生でした👦

 

いつか池を作って亀を飼いたいなぁ、そんなことを考えてました。

 

HPとかクリーパーも読んでたのでキボシイシガメで有名なキボシ亀男さんのことは知ってました。

 

 

いつかキボシイシガメを飼うならこんな環境で飼いたい、そんなことを考えていたら2010年のとんぶりで念願叶ってお話することができました。

 

とんぶり2010年の展示個体

f:id:shimauma2692:20171116191351j:plain

 

綺麗すぎる・:*+.*1/.:+

 

f:id:shimauma2692:20171116191327j:plain

 

この展示個体を見せてもらい、いつか実際に飼育風景を見せてもらいたいと強く思うようになりました。

 

そして数年前に、ついに亀の飼育環境を見せてもらえることになったのです✌️

 

普通たいして素性のわからない人間がお家に行っていいかと言ったところで、盗難とか怖い時代、断られてもおかしくないです。

 

それなのに快くOKをいただいたことがとても驚きでした。

 

 

そんなこんなで飛行機に乗って宮崎県へ✈️

当時は10月でしたがあったかいってのが印象に残ってます。

 

空港から車で移動すること数十分、ついに憧れていたキボシイシガメの池が目の前に(^O^)

 

目がチカチカするほどの黄色のメニースポットのキボシイシガメがわらわらわらわら♪

国内最高峰の個体や飼育環境にうっとりでした

 

~最高の飼育環境~

f:id:shimauma2692:20171116191458j:plain

f:id:shimauma2692:20171116191501j:plain

f:id:shimauma2692:20171116191436j:plain

 

~ベビーの飼育風景〜

f:id:shimauma2692:20171116191622j:plain

 

キボシイシガメ以外の亀もたくさん

※当時はキボシしか興味なかったので今思い返すともっと写真撮っておけばとかなり後悔( ̄◇ ̄;)

 

f:id:shimauma2692:20171116191610j:plain

f:id:shimauma2692:20171116191553j:plain

f:id:shimauma2692:20171116191543j:plain

 

 

お宅訪問から何年も経ちますが今でもイベントで会うと優しく対応してもらえて本当感謝です。

 

今ではモリイシなど、更に色々な個体の繁殖に成功されているとのこと。 

 

本当にお世話になり感謝してます。

 

 

飼育施設を見学させていただいておかげで、自分の理想とする人生における爬虫類LIFEについてよく考える機会になりました。

 

あれから今こうやって飼育部屋や小屋を用いて色々な爬虫類を飼育してるのは当時の経験があるからこそです(^-^)

 

心から感謝しております。

 

今週末はいよいよとんぶり市が開催されるので懐かしくなりました。

 

キボシ亀男さんはとんぶり市にも出店されるようですし、前日には中野の爬虫類倶楽部にてはんくらに参加されてるようです。

 

ブリーダーさんに直接飼育方法を聞ける貴重な機会、ぜひとも足を運んでブリーダーさんに色々お話を聞いてみて欲しいです。

 

全国各地のブリーダーさんから直接繁殖個体が直接購入できるイベント、とんぶり市、今から本当に楽しみですね😀

*1: °ω°