しまうま blog

お茶と蜜柑と鰻の有名な県で爬虫類飼育を楽しんでます♫

2017年 シナトカゲ飼育④

ひさびさ〜

 

相変わらず綺麗なトカゲやで‼️

 

f:id:shimauma2692:20170714102212j:image

 

f:id:shimauma2692:20170714102216j:image

 

育成期間だから特に変化なし

 

交尾にはオス同士の闘争させた方がよさそうとか冬は屋外飼育でがっつり冷やした方がいいとか色々情報あるけど実際どうなのか。

 

 

あまり飼育者いないもんで情報がね

 

 

あんまり急いでも仕方ないし、じっくりじっくり個体を仕上げよう‼️(((o(*゚▽゚*)o)))

2017年 コオロギ飼育①

サキシマカナヘビ、ハイナンスペングラー、シナトカゲのメインの餌は生きたコオロギ〜

 

デュビアも使うけど、やっぱりメインはコオロギを使いたいから(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 田舎住まいだとコオロギを買いに行くだけでも一苦労ヽ(;▽;)

 

なので基本的にはコオロギは通信販売を利用〜。

 

卵取って自家繁殖もしてはいるけれど、コオロギの繁殖までやってると爬虫類飼育が趣味なのかコオロギ飼育が趣味なのかわからなくなってしまう(笑)

 

 

f:id:shimauma2692:20170713224344j:image

 

衣装ケースに卵パック、専用のコオロギフード。水分補給用のキッチンペーパー〜

 

コオロギの世話はなかなか骨が折れる(⌒-⌒; )

 

f:id:shimauma2692:20170713224418j:image

 

 

 

フラメンフード‼️

爬虫類飼育の趣味友が飼料関係の仕事に就いていて、亀の餌に勧められたのでフラメンフードを買ってみました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

少量を前もっていただいたので試し済み♫

 

10キロ‼️

なかなかの量(笑)

これで今年の分は大丈夫かな🙆‍♂️

 

f:id:shimauma2692:20170713101038j:image

  

 いつもの鯉の餌よりも値段控えめで栄養価もそんなに変わらない。

 

 f:id:shimauma2692:20170713101430j:image

 

 f:id:shimauma2692:20170713101457j:image

 

 

嗜好性は〜❓❓

 

抜群(((o(*゚▽゚*)o)))‼️

 早起きができないからいつも夜の餌やりなので見にくい写真ですみません。

 

いつも水にふやかしてから与えてるけどなんとなくいつもの鯉の餌よりも弾力性ある気がする。

 f:id:shimauma2692:20170713102626j:image

 

セマル以外でもスペングラーも食べた♫

 

f:id:shimauma2692:20170714220729j:image

 

色んな分野の友人がいて助かってる。

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

2017年 餌用ワラジムシ飼育②

いろいろ試行錯誤してようやく殖やすコツを掴めてきた餌用のワラジムシ〜

 

飼ってると可愛くなってしまって餌にするのが本当惜しくなる

 

水産関係の仕事に就いてる友人からコウイカの甲を亀の餌に貰うことがよくあるのでカルシウムだしと、ワラジムシの飼育ケースに入れてみたところ〜

 

これが

f:id:shimauma2692:20170709184529j:image

 

ひっくり返すとこんなん‼️(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:shimauma2692:20170709184553j:image

 

嗜好性高くてびっくり‼️

ちゃんと塩抜きしてるし悪い影響はないかと思うけど。

 

鳥の餌とか亀の餌で売られてるけどなかなか良い値段するためあんまり大量には入手できない。

 

コウイカの甲を入れたワラジムシの飼育ケースのがなんとなーく殖えてる気がする。

今度手に入ったら比較飼育してみようかね♫

 

ハイナンスペベビー新居

ハイナンスペングラーベビーの住まいを新しくしました〜♫

 

上から見た感じ〜

f:id:shimauma2692:20170709183841j:image

 

だいぶ成長してきたからね

 

f:id:shimauma2692:20170709183927j:image

 

f:id:shimauma2692:20170709183940j:image

 

何でもよく食べて本当おりこうさん。

餌のメインはワラジムシとコオロギ♫

 

もう生誕一年か‼️(((o(*゚▽゚*)o)))

早いもんだね

 

 

 

2017年 サキシマカナヘビ飼育③

今日もデュビアの幼虫〜

 

f:id:shimauma2692:20170705002457j:image

 

餌皿に餌入れると集まってくるの本当かわええわ。

 

嗜好性は、コオロギ>デュビア>ワラジムシ>ミルワーム

みたいな感じ。

 

冷凍コオロギにも餌付きそうだから試してみようかな。

 

卵産んだ〜✌️(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:shimauma2692:20170705002910j:image

 

何度もダメな卵だったけど今回はどうなんだ。

孵化した時のためにコオロギ増やさんとな。

 

産まれてくれよ〜

 

 

2017年 餌用 ワラジムシ①

〜餌虫シリーズ〜

 

ハイナンスペングラーのベビーが産まれたばかりの頃、餌に本当苦労した。

 

よく食べたのが小さいミミズとワラジムシ〜♫

 

ワラジムシの飼育ケースに時折入れて食べ放題(笑)

 

f:id:shimauma2692:20170703180830j:image

 

 

我が家にいる餌用のワラジムシは3種類。

 

キューバホソワラジムシ

アルビノホソワラジムシ

キルギスオオワラジムシ

 

飼い方はプラケースや衣装ケースに腐葉土と昆虫マットをブレンドしたものを敷いて、

100円ショップの皿をひっくり返して、餌はそこへ。

 

ニンジン、昆虫ゼリー、カルシウム剤、etc...

クワガタ用のクヌギの朽木を入れて〜

イカの甲を入れて〜

 

霧吹きは2日に1度、皿の裏を中心に。

 

 f:id:shimauma2692:20170703181131j:image

 

ミジンコとかワムシとか餌生物の培養好きだったからワラジムシはなんかそれらに通じるものがある(笑)

 

餌の量や水分の調整が結構難しい。

ダニ湧いたり大量死したり何度も失敗した。

乾燥させすぎでも死んだし。

 

爆発的に増えだしたのつい最近。

増えるとなんか可愛くなって餌にするのもったいなくなってどんどんケースが増えていく(笑)

 

こうやって餌の準備万端の時に限ってハイナンスペングラー卵産まないっていうね😅

 

なかなか上手くいかないですなぁ。