しまうま blog

お茶と蜜柑と鰻の有名な県で爬虫類飼育を楽しんでます♫

2018年GW 大阪遠征〜海遊館その①

GWを利用して大阪の海遊館に行ってきました〜 これ建物の中の風景とは思えないですね。 しかも大都市大阪。 カワムツ大きい! 川の中を覗いているような風景です☀️ 何度も言うけど都心のビルの中(笑) エンゼルフィッシュ アマゾン川 ピラルク ピラニアわら…

2018年夏 富士養鱒場帰り道

富士養鱒場の帰り道はまかいの牧場へ立ち寄りました。 CMでお馴染みの場所です。 ひつじ〜 ツリーハウス カブトムシの繁殖場 大好きなハンモック ハンモック欲しい♫ 牧場物語っていうゲームが大好きなので、牧場が大好きです(笑) ヤギ ウシとか見ると癒さ…

2018年夏 富士養鱒場遠征

10年ぶりに来ました〜 標高高いので涼しいです‍♂️ 小学生、中学生、高校生、大学生と何度も来てるので懐かしい場所です。 久しぶりに来ましたが懐かしいですね。 空気が澄んでいてとても心地よいです♫ 富士山の綺麗な水を利用した鱒の研究施設です。 餌買っ…

2018年 ハイナンスペングラー飼育 ③

床材を替えようとゴソゴソしてると白いものが‼️ ハイナンスペングラーの卵でした! しかも見た感じ発生してます 持ち腹でベビーを取って早2年、心待ちにしていた念願のCBの卵が取れました♫ 自分が交尾を確認したのは1年以上前です。 もしかしたら知らないと…

コオロギのキープ方法

コオロギの養殖施設を見学させていただいてもう2ヶ月以上が経つんですね( ̄▽ ̄;) 書こう書こうと思ってたコオロギのキープについてようやくblog書けました。 色々とコオロギのキープについてアドバイスをいただいので、併せて紹介させていただきますね。 我…

2018年 サキシマカナヘビ飼育⑤

ベビーが順調に産まれてきております♫ 飼育始めて1年半、ようやくベビー育成のコツも掴めてきました。 最近の餌の与え方 餌入れ完全に覚えましたね♫ 交尾なう お腹が大きい個体が何頭もいます♫ 新調した飼育ケース① 新調した飼育ケース② 2018年CB達。 これで…

2018年 フラメンフード

飼料会社に勤めている友人に勧められて今年も買いました 亀たちも冬眠から起きてきてこれから食欲が増して来る季節。 多少残って処分することになってもいいから全部の個体に餌を食べれるように多めに与えたい。 我が家ではチュウゴクセマルハコガメ、ハイナ…

2018年 サキシマカナヘビ飼育④

今年も産まれました 産まれてすぐにコオロギ食べます! 卵たくさん産んでます♫ 昨年の繁殖経験を生かして今年はベビーの飼育方法を色々と変えてみました。 これで生残率が良さそうならまた紹介します♫ 小さいコオロギがたくさん必要になるので、少し前から種…

2018年春 名古屋港水族館〜特別展 カメ、知ってる❓〜

名古屋港水族館で特別展が亀の展示やってました♫ 特別展やってること行くまで全然知らなくて、着いてびっくりでした‼️ そういえば12年前の2006年の3月に来た時も亀の特別展やってたの覚えてます。 日本の亀について すっぽん カミツキガメ ワニガメ 屋外で見…

2018年春 名古屋港水族館遠征

1ヶ月前から計画して来ちゃいました 名古屋水族館と言えばショー 全国でも最大級の規模です。 そういえばシャチは調子悪かったようで見れませんでした( ̄▽ ̄;) イワシの群れ トンネル水槽を下から見上げてみた 好きな景色 おなじみ美味しそうしか言葉が出な…

2018年春 下田海中水族館

iZooの帰りに寄って来ました〜 小学生の時に来た記憶あるので、18年ぶりですかねΣ(-᷅_-᷄๑) メインの海水魚水槽♫ なんかもう最近水族館で魚見ても美味しそう以外の感想が出てこないです(笑) 海の中を覗いたような景色が見られました 伊豆・三津シーパラダイ…

2018年春 体感型動物園iZoo 後編

後編です‍♂️ シナワニトカゲ屋外飼育場 環境さえ整えてあげれば生き物はほっておいても繁殖するってのがよくわかります。 温帯域の生き物は特に。 この飼育環境を参考にしてシナトカゲを殖やせるようにしたいです。 ここまで本格的なものは難しいですが( ̄▽…

2018年春 体感型動物園iZoo 前編

桜の季節がやってきました~ 桜といっても河津桜ですが(笑) 伊豆アンディランドに何度も家族で旅行に来たことあるからなのか、普通の桜にはまったく関心ないのに河津桜は大好きです iZooにも来たかったので遊びに来ちゃいました こっちが本命❓(笑) はい、…

祝誕生〜ハイナンスペングラー国内CB

昨日何気なくTwitterをしていたら、Twitterで何度もやり取りさせてもらってるフォロワーのゆとさんがハイナンスペングラーのCB産まれた〜ってツイートしてました。 流通して2年くらい、おそらく日本でもCB取れてるとは思いますがインターネット上では見つけ…

2018年 愛玩用ワラジムシ飼育①

2017年とんぶりで購入したボリバリー様。 なんだかんだ飼育始めて3ヶ月経ちました。 久しぶりに樹皮をめくってみたら小さいワラジムシ発見‼️∑(゚Д゚) 最初は他の容器のワラジムシがコンタミしたかなと思った(笑) 中位の衣装ケースに対して5匹収容してたので…

2018年 ハイナンスペングラー飼育②

クーリングから起こしました 配合飼料の味を覚えててよかった 今回はハリネズミフード 床材も新しいものに交換♫糞は基本的に水の中でしていることが多いですが、床材も泥みたいになり劣化しているようなので定期的に交換してます。 うちでは値段的な都合もあ…

2018年 シナトカゲ飼育①

冬眠させてたシナトカゲ起こしました〜 餌も食べて一安心。 隣町にシナトカゲを飼ってる友人がいて色々と情報交換や指導を受けながら飼育してます。 なかなか繁殖に成功してる例は聞かないです( ̄▽ ̄;) 繁殖を狙って今年は亀小屋の中に大きめのFRPの容器置い…

2018年 サキシマカナヘビ飼育③

サキシマカナヘビのケースの糞が目立ってきたので大掃除しました 個体を移して〜 赤玉土を取り出し 新しく赤玉土を入れて 洗った人工植物入れて ゼリーを入れて、サキシマカナヘビを戻して完成♫ 掃除中、嬉しい発見 ↓↓ 何と卵産んでありました 冬は意図的に…

2018年 赤塚山公園 後編

後編です‍♂️ コイ科の水槽の餌やり見れました 脂鰭たち 低水温維持のための水槽用クーラーさえ導入できるなら、家で飼ったら楽しそうですね ただ泳がせるだけで絵になりますから ギギもいました。 個人的に凄く好きな魚です‍♂️ 三重県、岡山県で捕まえたこと…

2018年 赤塚山公園 前編

愛知県豊川市にある、赤塚山公園に行ってきました〜 まずはぎょぎょランド なんと無料です❗️!(◎_◎;) 入口には錦鯉がお出迎え 円柱水槽の魚達もお出迎え レッドテールキャット お腹が白い綺麗な個体♫ 中学生の頃に飼いたかった魚 買えるけど飼えない魚の1つ…

2018年 コオロギ laulea さん 養殖施設訪問

小さい頃から爬虫類雑誌でコオロギとか餌のファームが掲載されているのを見るたびに、いつか見学してみたいって思ってました。 飼っている爬虫類に餌として与えてるコオロギ、どんな環境で生産されているんだろう❓、管理されているんだろう❓ すごーく気にな…

2018年 ハイナンスペングラー飼育①

去年の11月半ば頃から調子を崩していたハイナンスペングラーのベビー 急に寒くなって冬眠スイッチが入ったからなのか、何かの病気なのか、まったく自発的に餌を食べようとしなかった。 近くに亀を診てもらえる動物病院もなかったので、温室に入れてビタミン…

2018年 竜洋昆虫自然観察公園 〜ゴキブリ展編〜

いよいよゴキブリ展の記事です アイドル並に扱われてました 本家もびっくり‼️ アシダカ軍曹の立ち位置だけは疑問です。 えっマネージャーとかそんな立ち位置じゃないの❓❓(笑) ちなみにblog主はアルゼンチンモリゴキブリに清き一票を投じました‍♂️ 展示内容…

2018年冬 竜洋昆虫自然観察公園

2月3日から始まったゴキブリ展を見に磐田市にある竜洋昆虫自然観察公園行ってきました〜 県内に住んでいても磐田の方はなかなか行くことがないのでなかなか新鮮でした。 到着〜閉館まで1時間半でした。 急げ急げ 周りは雑木林や田んぼで良い感じです‍♂️ 昆虫…

2018年サキシマカナヘビ飼育②

冬でも元気なサキシマカナヘビ♫ 紫外線灯の下が大好きです なんだかんだ飼育始めて1年経ちました デュビアのベビーを中心にコオロギを与えてます 昆虫ゼリーやレパシーのグラブパイも食べます ミヤコカナヘビが飼育規制されてこのままではサキシマカナヘビも…

2018年 セマルハコガメ飼育

親が冬眠中ですがベビーは室内ですくすく育ってます♫ 2016年CB だいぶ大きくなってきたね。 少しだけど赤い色も出てきたし♫ 2017年CB こちらもすくすく育ってますね♫ カメプロス、レプトミンスーパー、カンシャとか色々与えてますが餌も選り好みしなくて助か…

2018年 冬レプ

行ってきました〜‍♂️ みのじさんブース〜 亀とダンゴムシの本持ってるくらいにはファンです♫ みのじさんの描く亀の表情好きです。 我が家には亀グッズコーナーがあるのですが、みのじさんグッズたくさん置いてあります♫ はちゅドルの高松雪乃ちゃんトークシ…

2017年 冬レプ

今日からいよいよツインメッセ静岡で2018年の冬レプが始まりますね😊 自分は明日、参戦予定です。 写真は2017年冬レプの会場風景です♫ 展示されてたエチオピアアダー 毒蛇ならではの表情してます。 戦利品。 卵パック、コオロギなどなど。 明日の冬レプでは何…

デュビア 近況

冬季のデュビアは爬虫類部屋で1番温かい場所に大きな衣装ケース2つで管理してます 正直あんまりキープしてる匹数が把握できてません( ̄▽ ̄;) 種親として1500匹購入してるのでそれ以上はいそうですね。 今日は久しぶりに糞や死骸、脱皮殻の掃除をしました。 …

2017年 冬 伊豆・三津シーパラダイス〜後編〜

水槽群の後は外へ‍♂️ 綺麗な海 ふくろうもいた 去年対馬でカワウソのニュースたくさんあったね この日1番テンション上がった光景。 blog主は水産系の学部卒なのもあって養殖風景とかたまらんです 餌やりできるので当然やりました(笑) 湾内を利用した飼育風…