しまうま blog

お茶と蜜柑と鰻の有名な県で爬虫類飼育を楽しんでます♫

爬虫類遠征〜宮崎の巨匠宅編〜

かなり昔の話ですが〜何年か前に宮崎県に自分探しの旅に出かけました なんてかっこいいこと言ってみましたが理由は宮崎の亀ブリーダー、巨匠キボシ亀男さんの飼育施設を見せてもらうことでした。 きっかけはこの一冊の本です 俺の中で一番のビバリウムガイド…

キルギス産オオワラジムシ

キルギス産オオワラジムシ❓ キルギスオオワラジムシ❓ どちらが正しいのかいまいちわかりません( ̄▽ ̄;) 今度のイベントでワラジムシの本買ったらちゃんと学名とか載せますね〜 国産種に比べてかなり大きく餌用にも爬虫類ケースの掃除屋さんにも良いかなと2年…

2017年 ナゴレプ参戦

ツインメッセの夏レプに行けなかったので名古屋レプタイルズショーに行ってきました‍♂️ イベント行ったと言っても目当ての生体いるわけでもないのでお迎えは特にありません( ̄▽ ̄;) 吹上ホール お祭りお祭り㊗️ お目当てのかぶとむしゆかりちゃん❤️ 芸能人っ…

2017年 餌虫飼育 ②

久しぶりに餌虫飼育近況〜 デュビアとコオロギとワラジムシの衣装ケース、こんなに増えてしまった( ̄▽ ̄;) 飼育生体に対して明らかに多い(笑) 去年ハイナンスペングラーのベビーの餌のためにワラジムシ確保するの大変だったから、今年は前もって増やしてお…

2017年ブリード個体

今年のセマルベビー♫ 次世代の種親候補。 なんとなーくみんな雄っぽい顔してるけどどうなることやら (^O^) 餌付けはカメプロスを使ってる♫ 元気に育てよ♫ みんな冬眠に入るけどベビーがいるから今年の冬も寂しくない(笑)

我が家周辺の国産両爬その①

あんまり自分は国産種に興味ないのですが我が家周辺にはいろいろな爬虫類、両生類が見られます。 ヤモリ〜 暖かい時期になるとほぼ毎日見かけます。 たくさん虫を食べてくれるのはありがたいけど家の中にまでこんでええよ‍♂️ ニホントカゲ 綺麗なトカゲです‍…

2017年秋 サンシャイン国際水族館

池袋のサンシャイン国際水族館に行ってきました〜 ひっさしぶりのとーきょー いわし〜時々こぶだい 水族館来るといつもお寿司食べたいと思ってる(笑) 国内初展示とのこと。 たくさん水族館行ってるから初めて見る種類はとても新鮮 美味しそうなたーこー 大…

亀の餌皿購入〜

Twitterでサーフィンしてたら海外の方が亀の餌皿使ってるの見てうおーこれ欲しいーって思ってたら国内でも販売開始してたので早速購入してみました‍♂️ こんな感じで届きました‼️ 蓋を開けてみると〜 亀の絵が描いてあります おしゃれ〜 早速使用〜2016CB、甲…

サキシマカナヘビのケースの掃除

サキシマカナヘビは赤玉土を敷いた爬虫類ケースに人工的な植物を吸盤で張り付けたレイアウトで飼ってます。 人工的な植物なのでからなくて管理は楽ですが、空気清浄作用も ないですし、糞は溜まる一方。 なので定期的に取り出して洗ってます。 今回は大掃除…

ブログについて〜‼️ 思いついたこと~

よくこのblogを読んで下さってる方に、飼育個体よりもコオロギとかミミズとか餌についての方が内容多くない❓と言われます。 確かに餌生物のが多いかも(笑) でもそれにはちゃんとした理由があるのです!! 記事書くことないからってかさ増しではないです(笑) …

2016年 ハイナンスペングラーベビーの成長記録

昨年の8月16日に孵化 裏側の写真 最初はこんな感じで飼育。 餌付けになかなか苦労した。 最初はミミズとワラジムシ、イエコ。 1ヶ月経過‼️ 飼育環境ちょっと変えてみた 3ヶ月。グラプパイもカメプロスもなんでもござれええ子に育ったなぁ。 4ヶ月。ワラジ…

2017年秋 伊豆遠征 その② 〜いよいよ本番編〜

日が空きましたが続きです〜✌️ さてさてizooです ここは来るたびに展示に変化あるので毎回楽しめます。 入ってすぐのシナワニトカゲ 今回は起きてる姿見れた✌️ こんな感じでサキシマカナヘビ 飼いたいなぁ。 卵どこに産むかわからなくなりそうだけど(笑) …

2017年秋 伊豆遠征 その①

またまた伊豆(izoo)に行ってきました♪思いたったら即行動 まずは熱川バナナワニ園 ここ実は何回も来てます。改装OPENした後だけでも4回目(笑) ワニ レッサーパンダ 植物とざっくり3つの園に分かれています。 わにーーーー 爬虫類の王様です 入り口に綺麗…

2017年 サキシマカナヘビ飼

最初に産まれた子供がだいぶ大きくなったので親と同じケースに移しました 孵化後、1ヶ月でこんなに大きくなるのね。 成長本当に早い❗️ びっくりだよお父さんは。 ちょっと模様替えしてみた。 実はサキシマカナヘビ孵化したよ〜とブログで書いてからもう5頭…

2017年 セマルハコガメ孵化

セマルハコガメ孵化〜❗️ 今年初の卵。 6月7日の卵なので約3ヶ月。 ウエルカム〜 改めウエル亀〜❗️(((o(*゚▽゚*)o))) 可愛いぞー❤️

2017年 サキシマカナヘビ飼育⑤

昆虫ゼリー与えたら食べてた‼️(((o(*゚▽゚*)o))) 食べるとは聞いてたけど結構がっつり( ̄▽ ̄;) 今度から定期的に与えてみるかな。 西表島、石垣島の種だけに黒糖入りゼリー好きなのか(笑) しかもまた卵はっけーん。 どんだけ産むの❓❓(笑)( ̄▽ ̄;)

㊗️サキシマカナヘビ孵化^_^

サキシマカナヘビの赤ちゃん産まれた〜 6月23日の卵でした〜 ちっこくてもサキシマカナヘビ〜 可愛すぎ❤️ まだ孵化待ちの卵が4つもあるのです( ̄▽ ̄;) こりゃあコオロギ代またかかるなぁ。 嬉しい悲鳴 累代飼育に向けて第一歩‼️ しまうまブリード、目標はF2(…

スペシャルフード

お世話になっているボールパイソンのブリーダーさんに教えてもらってから使っているkameyaさんの スペシャルフード♫(((o(*゚▽゚*)o))) こんな感じで届けてくれます♫ 原料とか ※今は更に材料増えてるみたいです。価格も変わってます。blogが昔のものとことでし…

2017年 サキシマカナヘビ飼育④

いつもと変わらぬ給餌風景の写真 ‥‥ですが、実はこのコオロギは自家産(笑)(((o(*゚▽゚*)o))) たったこれだけの量のコオロギを用意するだけでも本当に大変だった( ̄▽ ̄;) 電話(LINE)でコオロギ送ってくださ~いっていうのは簡単です。 実際、自分は本当にお…

2017年 チュウゴクセマルハコガメベビー①

去年の7月、生まれてはじめて自分で増やしたベビー♫(((o(*゚▽゚*)o))) 順調順調♪ この子はなかなか臆病で顔を出さない(笑) 2010年のとんぶりでベビーを買って、その個体は雌だった。 その後、雄を追加したり雌を追加したり、飼育始めてから6年かかった。 屋外…

コオロギの通信販売

餌用コオロギがなくなってしまったので注文ました~♪ 静岡県湖西市のコオロギ屋販売店 lauleaさん http://koorogilaulea.bsj.jp/ こんな感じで送ってきてくれます♫ いつもお世話になってます‼️ ありがとうございます 田舎で身近にコオロギ売ってないから基本…

2017年ハイナンスペングラー飼育③

なんかカッコいい写真撮れた〜(((o(*゚▽゚*)o))) 〜飼育風景〜 のびのびがモットーの爬虫類飼育〜 ペア飼育してる人も多いから単独飼育でなかなか大きなケースかと思う。 こないだ一緒にしたらがっつりかかってた(((o(*゚▽゚*)o))) 基本的に亀はCBベビーを手に入…

2017年 シナトカゲ飼育④

ひさびさ〜 相変わらず綺麗なトカゲやで‼️ 育成期間だから特に変化なし 交尾にはオス同士の闘争させた方がよさそうとか冬は屋外飼育でがっつり冷やした方がいいとか色々情報あるけど実際どうなのか。 あまり飼育者いないもんで情報がね あんまり急いでも仕方…

2017年 コオロギ飼育①

サキシマカナヘビ、ハイナンスペングラー、シナトカゲのメインの餌は生きたコオロギ〜 デュビアも使うけど、やっぱりメインはコオロギを使いたいから(((o(*゚▽゚*)o))) 田舎住まいだとコオロギを買いに行くだけでも一苦労ヽ(;▽;) なので基本的にはコオロギは…

フラメンフード‼️

爬虫類飼育の趣味友が飼料関係の仕事に就いていて、亀の餌に勧められたのでフラメンフードを買ってみました〜(((o(*゚▽゚*)o))) 少量を前もっていただいたので試し済み♫ 10キロ‼️ なかなかの量(笑) これで今年の分は大丈夫かな‍♂️ いつもの鯉の餌よりも値段…

2017年 餌用ワラジムシ飼育②

いろいろ試行錯誤してようやく殖やすコツを掴めてきた餌用のワラジムシ〜 飼ってると可愛くなってしまって餌にするのが本当惜しくなる 水産関係の仕事に就いてる友人からコウイカの甲を亀の餌に貰うことがよくあるのでカルシウムだしと、ワラジムシの飼育ケ…

ハイナンスペベビー新居

ハイナンスペングラーベビーの住まいを新しくしました〜♫ 上から見た感じ〜 だいぶ成長してきたからね 何でもよく食べて本当おりこうさん。 餌のメインはワラジムシとコオロギ♫ もう生誕一年か‼️(((o(*゚▽゚*)o))) 早いもんだね

2017年 サキシマカナヘビ飼育③

今日もデュビアの幼虫〜 餌皿に餌入れると集まってくるの本当かわええわ。 嗜好性は、コオロギ>デュビア>ワラジムシ>ミルワーム みたいな感じ。 冷凍コオロギにも餌付きそうだから試してみようかな。 卵産んだ〜✌️(((o(*゚▽゚*)o))) 何度もダメな卵だったけど…

2017年 餌用 ワラジムシ①

〜餌虫シリーズ〜 ハイナンスペングラーのベビーが産まれたばかりの頃、餌に本当苦労した。 よく食べたのが小さいミミズとワラジムシ〜♫ ワラジムシの飼育ケースに時折入れて食べ放題(笑) 我が家にいる餌用のワラジムシは3種類。 キューバホソワラジムシ …

2017年 初夏 東海大学海洋博物館こ

ラブカ〜 ⭕️OKIOも捕まえた深海鮫〜 実は9年前に新江ノ島水族館で見たことがあった。 なんだこの化け物かと思ったらまさかのラブカ。 水族館で展示されてもすぐに死んでしまうこと多いから今回は絶対に見てみたかった〜‍♂️ 早朝5時起床。 普段はアラーム何回…