しまうま blog

お茶と蜜柑と鰻の有名な県で爬虫類飼育を楽しんでます♫

2018年 夏レプ

2018年夏のジャパンレプタイルズショーに行って来ました〜♫ 年に2回のお祭りです♫ この日は静岡に住んでいることを誇りに嬉しく思います。 あと雪が滅多に降らなくて冬暖かいのも☀️ この写真は開場してすぐの上からの写真です 結構人が多いですね〜 今年の目…

2018年 サキシマカナヘビ飼育⑥

まずはベビーから 常にコオロギやワラジムシを食べれるような状態で飼育するようになって昨年に比べて生残率が格段に上がりました。 昨年と今年とでは卵の分母が全然違いますが。 運が良く生き残って大きくなったコオロギは定期的に親の取り出して親に与えて…

2018年夏 掛川花鳥園遠征

掛川花鳥園に行って来ました〜 ペンギン 食中植物の特別展示もやってました〜 うつぼっと 吸い込まれそう! ハリスホーク かっこいいですが鷹とか鷲とか鴎とか燕は個人的に相性悪いので(笑) エミューの広場にも入れます‼️ かなり大きいので近くに寄ってく…

祝 2018年ハイナンスペングラーCB誕生

やりました〜 ハイナンスペングラーの飼育を開始したのが2年前、お世話になってるショップさんから勧められて、一度は自分には飼えない、自信がないと断るも、なんやかんやで飼育開始 飼育始めてひと月程度して持ち腹の卵を発見して、その2ヶ月後に持ち腹の…

亀が繋ぐ人の縁

なんかくっさいタイトルですね(笑) 少し前になりますが、関西の方の亀友さんからハイナンスペングラーの雌を一頭託されました。 ツイッターで何度かやり取りさせていただいていますが、一度しか会ったことはありません。 事情があって雌を一頭手放すけれど…

ワラジムシの繁殖について

2年くらい前からワラジムシの飼育を始めて、ホソワラジ、キルギス、キューバホソ、エキパン様、ボリバリ様等、色々飼いました。 もともとは餌用なのですが、殖やすのが楽しくて気がついたらこんな感じに 少し広げすぎました( ̄▽ ̄;) 床材のリセットをしたら…

祝誕生〜ハイナンスペングラー国内CBその②〜

以前ブログで紹介したツイッターで仲良くしてもらってる爬虫類友達のゆとさんのお宅で、少し前にまたまたハイナンスペングラーのCBが産まれたとのことです‼️ いや〜本当凄いですね。 飼育するだけでもクセのあるスペングラーを一度だけでなく3頭もCBを取るな…

2018年夏 日本平動物園その②

本編とは別に爬虫類館についても こちらがメインです(笑)‍♂️ アナコンダ 凄い大きなセマルハコガメです‼️ 大きくて見た瞬間にでっけ〜と驚きました‼️ ハコガメわらわら グリーンイグアナ ヤサイタベタイ 水が綺麗で気持ち良さそうです‼️ カーペットパイソ…

2018年夏 日本平動物園その①

日本平動物園に行ってきました〜 家からそんなに遠くないんです 日本平動物園と言えばレッサーパンダ‼️ 昔から有名なんですよ 二本足で立つことで有名な風太くんもここの動物園出身なんですよ! 面白い資料 動物園はたんに動物を展示して見せるだけの場所じ…

2018年 ハイナンスペングラーヤマガメ飼育④

なんとハイナンスペングラーの3個目が取れました‼️ 同じ雌ちゃんです 餌を食べないとか何かしら産卵の前兆があればばいいのですが、水苔をよけたら産んでありました。 触った感じだとまだ卵持ってそうなので、産卵楽しみにしています♫ 卵も見たところ有精卵…

新しい餌虫 パリドローチ

関東在住の爬虫類友達からサキシマカナヘビとハイナンスペングラー飼ってるならパリドローチが良いよと勧められました。 壁登る系のGはちょっと〜っと敬遠してましたが、サイズ感がちょうど良いのとG特有の臭いがほとんどしないのを理由に導入してみました!…

2018年 セマルハコガメ飼育②

もう半年くらい経つのに何にもセマルハコガメのこと書いてませんでしたね( ̄▽ ̄;) 今年も順調に卵が取れ始めました 屋外飼育が今年で4年目なのですが、卵を産む時期が規則性があるのが面白いです。 産卵数も年が経つにつれて多くなってきてます。 やっぱり環…

2018年初夏 名古屋遠征〜東山動物園その③〜

おおかみ とても勉強になった看板 生態系、食物連鎖、とても奥が深いですね。 建設関係の仕事してるのでコンクリートの形に目を奪われました( ̄▽ ̄;) 職人さん泣かせだなあと ばいそん 有名なイケメンゴリラ 正直どの個体かわからなかったですが、多分この個…

2018年初夏 名古屋遠征〜東山動物園その②〜

まだまだ終わりませんよ 東山動物園といえばメダカ館ってくらいに有名です! メダカ 知らないうちなキタとミナミで分化してました( ̄▽ ̄;) 昔はこんな場所にたくさんいたんですよね。 近所の池にカダヤシたくさんいるんですが一般の方でメダカとカダヤシを見…

2018年初夏 名古屋遠征〜東山動物園その①〜

休日を利用して名古屋にある東山動物園へ行ってきました〜 爬虫類や両生類、夜行性の動物が見られる施設があるんです 夜行性の動物は写真撮れなかったので、面白かったパネルをパシャり 動物園のアリクイの餌はアリではないんですね。餌の代替は生き物を飼育…

2018年 シナトカゲ飼育その②

今年になって2回目(笑) シナトカゲ近況です プリプリになりました 配合飼料も何でも食べます アオジタトカゲもそうですが、スキンクの仲間は何でも食べるのですかね。 ありがたいです♫ 去年お迎えしてなんだかんだ1年以上経ちます。 ベビーは落としてしま…

2018年GW 滋賀県遠征〜琵琶湖博物館その②

〜琵琶湖博物館の希少魚人工繁殖施設〜 絶滅危惧種の多くの淡水魚が人工飼育下で系統保存されてます。 アユモドキさん 岡山や京都が有名ですね。 ニチバラ ここから世界の魚の展示に移ります〜 バイカル湖のカジカ バイカルヨコエビ 珍しさがわからなかった…

2018年 GW 滋賀県遠征〜琵琶湖博物館編その①

帰りにもう一つ寄りたくなり、滋賀県の琵琶湖博物館に立ち寄りました〜 母なる湖、琵琶湖 9年ぶりに来ました カヤネズミ 小さくて可愛いです。 地元にもいます〜 亀さん 待ってました〜湖魚の展示です 友人らと行ったのですが疲れてベンチで寝てたのでここ…

ワラジムシの魅力

とても可愛いワラジムシの写真が撮れてしまったので めっちゃ齧ってる ホソワラジムシです‍♂️ わらわらしてる衣装ケースに手のひらくらいのイカの甲入れて半年くらいするとかなり小さくなります。 餌にワラワラ集まります ゾイ◯のようなフォルム、容姿。 本…

2018年GW 大阪遠征〜海遊館その②

続きです〜 大阪湾での面白い取り組みの紹介。 DAS◯海岸みたいな感じですかね クラゲもたくさんいました〜 お馴染みミズクラゲ 北極海の魚の展示もしてました 海水温は5℃らしいです これ一度見たかったんです‼️ カッコ良い〜 凄く嬉しかった。たまにテレビで…

2018年GW 大阪遠征〜海遊館その①

GWを利用して大阪の海遊館に行ってきました〜 これ建物の中の風景とは思えないですね。 しかも大都市大阪。 カワムツ大きい! 川の中を覗いているような風景です☀️ 何度も言うけど都心のビルの中(笑) エンゼルフィッシュ アマゾン川 ピラルク ピラニアわら…

2018年夏 富士養鱒場帰り道

富士養鱒場の帰り道はまかいの牧場へ立ち寄りました。 CMでお馴染みの場所です。 ひつじ〜 ツリーハウス カブトムシの繁殖場 大好きなハンモック ハンモック欲しい♫ 牧場物語っていうゲームが大好きなので、牧場が大好きです(笑) ヤギ ウシとか見ると癒さ…

2018年夏 富士養鱒場遠征

10年ぶりに来ました〜 標高高いので涼しいです‍♂️ 小学生、中学生、高校生、大学生と何度も来てるので懐かしい場所です。 久しぶりに来ましたが懐かしいですね。 空気が澄んでいてとても心地よいです♫ 富士山の綺麗な水を利用した鱒の研究施設です。 餌買っ…

2018年 ハイナンスペングラー飼育 ③

床材を替えようとゴソゴソしてると白いものが‼️ ハイナンスペングラーの卵でした! しかも見た感じ発生してます 持ち腹でベビーを取って早2年、心待ちにしていた念願のCBの卵が取れました♫ 自分が交尾を確認したのは1年以上前です。 もしかしたら知らないと…

コオロギのキープ方法

コオロギの養殖施設を見学させていただいてもう2ヶ月以上が経つんですね( ̄▽ ̄;) 書こう書こうと思ってたコオロギのキープについてようやくblog書けました。 色々とコオロギのキープについてアドバイスをいただいので、併せて紹介させていただきますね。 我…

2018年 サキシマカナヘビ飼育⑤

ベビーが順調に産まれてきております♫ 飼育始めて1年半、ようやくベビー育成のコツも掴めてきました。 最近の餌の与え方 餌入れ完全に覚えましたね♫ 交尾なう お腹が大きい個体が何頭もいます♫ 新調した飼育ケース① 新調した飼育ケース② 2018年CB達。 これで…

2018年 フラメンフード

飼料会社に勤めている友人に勧められて今年も買いました 亀たちも冬眠から起きてきてこれから食欲が増して来る季節。 多少残って処分することになってもいいから全部の個体に餌を食べれるように多めに与えたい。 我が家ではチュウゴクセマルハコガメ、ハイナ…

2018年 サキシマカナヘビ飼育④

今年も産まれました 産まれてすぐにコオロギ食べます! 卵たくさん産んでます♫ 昨年の繁殖経験を生かして今年はベビーの飼育方法を色々と変えてみました。 これで生残率が良さそうならまた紹介します♫ 小さいコオロギがたくさん必要になるので、少し前から種…

2018年春 名古屋港水族館〜特別展 カメ、知ってる❓〜

名古屋港水族館で特別展が亀の展示やってました♫ 特別展やってること行くまで全然知らなくて、着いてびっくりでした‼️ そういえば12年前の2006年の3月に来た時も亀の特別展やってたの覚えてます。 日本の亀について すっぽん カミツキガメ ワニガメ 屋外で見…

2018年春 名古屋港水族館遠征

1ヶ月前から計画して来ちゃいました 名古屋水族館と言えばショー 全国でも最大級の規模です。 そういえばシャチは調子悪かったようで見れませんでした( ̄▽ ̄;) イワシの群れ トンネル水槽を下から見上げてみた 好きな景色 おなじみ美味しそうしか言葉が出な…