しまうま blog

お茶と蜜柑と鰻の有名な県で爬虫類飼育を楽しんでます♫

2019年春 伊豆遠征②

イズーの後はカワズーです♫ 3ヶ月も前のことを今更すみません。 オープンしてからようやくです( ̄▽ ̄;) ステキな文章がお出迎え‍♂️ 本格的にレイアウトされたたくさんの水槽群がお出迎え 一部抜粋して写真載っけます リアルな水辺の再現です。 東南アジアの…

2019年春 伊豆遠征①

伊豆に行ってきました 河津桜祭です つくしも生えてました。 春ですね〜 イズーに到着 何度来てもワクワク もう何回目なのか忘れました。 多分8回目(笑) 来るたびに思うんですが飼育環境が素晴らしすぎてため息 大きなアクアテラリウム これ家にあったら絶…

2018年秋 静岡県水産技術研究所

3ヶ月も前のことですみません( ̄▽ ̄;) 行ってきました〜 詳しくはこちらへ ↘️ http://fish-exp.pref.shizuoka.jp/06information/6-2-4.html 去年の8月にできたばかりの無料の施設です! 綺麗な館内ですね〜 美味しそうな魚か泳いでます 感想はとにかく美味し…

2019年 オガサワラヤモリ飼育①

去年の夏レプでお迎えしたオガサワラヤモリさん ぷりぷりになりました 1匹お迎えしたのに子供達がわらわらわらわら。 単為生殖って本当不思議ですよね 雌ちゃんだけでどんどん家族が殖えています。 2016年のとんぶりで買ったオガサワラヤモリは失敗してしま…

2019年 冬レプ

2019年冬レプに行ってきました〜 とんぶりに行けなかったので夏レプ以来の爬虫類イベントです 冬レプに来るたびに思うのですがやっぱり冬は夏に比べて人が少ないですね〜 着いたらケパブ これが楽しみです 鳥と牛とのミックスを2つも食べてしまいました〜(…

2019年 ワラジムシ近況&ハイナンスペングラー

たまにはワラジムシの近況です エキパン様 少しずつですが殖えてます♫ ボリバリー様 爆殖しました( ̄▽ ̄;)(笑) 念願だったワラワラしてる光景が目の前で実現できて嬉しいです♫ 去年漁師の後輩にもらった段ボールいっぱいのイカの甲はもうほとんど消費して…

謹賀新年

明けましておめでとうございます㊗️ 昨年は念願だったハイナンスペングラーのCBが取れ、サキシマカナヘビも2年連続、チュウゴクセマルは3年連続で繁殖に成功と爬虫類的には最高の1年になりました 夏レプで購入したオガサワラヤモリにも何気に子供取れてます…

2018年秋 世界淡水魚園水族館アクアトト・ぎふ その2

全く更新しなくてすみません( ̄▽ ̄;) 続きです〜 世界淡水魚と名前あるだけあって、本当色々な淡水魚が展示されています〜 アオウオ 存在感あります〜 コクレンかハクレンかわかりません( ̄▽ ̄;) エンツユイ 幼魚の可愛さがないですね〜( ̄▽ ̄;)(笑) 世界…

2018年秋 世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ遠征 その1

前々から来たくて今回とうとう来れました〜 10年ぶりです 岐阜と言えば木曽三川。 長良川の魚達がお迎えしてくれます 岩魚 カワウソ寝てます 最近ブームですよね。 どこの水族館に行っても大概見れる気がします。 カマツカが上から見れました。 砂に紛れてい…

2018年 浜松体験学習施設ウォット その②じ

続きです~ ここの水族館はかなりのウナギ推し❗️ 昆布がう~み~で出汁が出ないのなんでだろう~ なんでだろう〜 大物芸人さんも来てるんですね〜 このポスター見て笑い堪えるの必死でした(笑) うなぎらないです‍♂️ 高級食材のクルマエビ~ ゾウリエビです…

2018年 浜松体験学習施設ウォット その①

台風24号接近の中、浜名湖にあるウォットに行って来ました〜 開園と同時に突撃です‍♂️ 台風直撃の時に来る人も当然少なく駐車場独占(笑) 綺麗な錦鯉がお出迎え 一緒にクロメダカも泳いでてびっくりしました。隠れるところもあんまりなさそうなのによく食べ…

2018年 サキシマカナヘビ飼育⑦

サキシマカナヘビのケージのに前々から大きめの流木をいれたいなと考えてました。 台風24号接近の中、リミックスインター店に行ったら一期一会の出会いがあったので購入 ででん♫ 1番センター大島ではなくて、センター流木です。 すみませんわかりにくいです…

パリドローチ殖えてきました

導入してから3ヶ月、調子に乗って餌として使いすぎたりして一時はかなり減りましたが、使うのをしばらく我慢。 埼玉の親友にお土産でもらったりして追加して。 昆虫ゼリー、熱帯魚やウサギの餌を与えてます。 Gは過密気味の飼育が良いので、あんまり大きなケ…

2018年秋 富士サファリパークその②

続きです〜‍♂️ blogでは先に車で回る方を載っけましたが今回は園内を回った後に車で回りました。 実際は迷って間違えただけですけど。 日によっての混み具合が変わると思うので、空いてそうな方を先に見るのがおススメですよ まずはアルパカさん 私も大好き…

2018年秋 富士サファリパークその①

ホントにホントにホントにホントにライオンだー 近すぎちゃってどうしよー 可愛くってどーうしよーうー 富士サファリパーク〜‼️ CMでお馴染みの富士サファリパークに来ました〜‍♂️ このCMはどのくらいのエリアで流れてるんでしょうかね。 関東や四国住まいの…

2018年秋 東京タワー水族館

今月で閉館という知ったので慌てて無理して来ちゃいました 入ってすぐのところにシリケンイモリの水槽が。 いいレイアウトですね〜 辰年の自分にとってはなんかご利益ありそうな魚です(笑) 英語ではシーホース、中国では海馬なのに日本では竜。 感覚違って…

2018年 ヤエヤマサソリ繁殖

昨年の11月にお迎えしてから10ヶ月、ようやく子供が産まれました! 背中に赤ちゃんサソリを背負ってます いつも以上に気が立っていて威嚇してきます 飼育環境です。 100円ショップのお皿、とても重宝しています。 お皿をひっくり返して使ってます。 上の部分…

2018年夏 新江ノ島水族館〜後編〜

江ノ島水族館と言ったらクラゲが有名ですね。 クラゲには癒し効果があるとか。 眺めてたら眠くなってしまいました(笑) 俺以外にもクラゲの部屋のベンチで爆睡の人いて爆笑(笑) ミズクラゲは青色のバックライトが好みです 絶対触ってはいけません❌ 幻想的…

2018年夏 新江ノ島水族館〜前編〜

良い天気です☀️ 富士川SAにて 江ノ島の海岸に着きました 綺麗なボインのお姉様がわんさかです(笑) いよいよです 大学生の頃、講義が終わってから来たのが懐かしいです。 アパートで魚を飼っていなかったので、閉館までのんびり水槽眺めてました。 新江ノ島…

2018年お盆 山梨県遠征④〜富士湧水の里水族館〜後編

続きです〜 ゲンゴロウ様 見れば見る程、採りたかった モリアオガエルってこんなに魅力的でしたっけ( ̄▽ ̄;) 身近すぎて何にも感じてませんでしたが、かなり綺麗です。 本格的に綺麗にレイアウトして飼ったら楽しそう♫ 自分の地元、結構モリアオガエルいます…

2018年お盆 山梨県遠征③〜富士の里湧水の里水族館〜前編

お次は水族館です 中学生の時以来なので懐かしい♫ ドジョウの水槽 カジカ 大きいカワアナゴ ここの水族館は大きなチョウザメが見れます 小学生の頃にチョウザメは鮫と名前付いていても鮫の仲間じゃないと教わってびっくりしたの覚えてます 鮫は軟骨魚類、チ…

2018年 お盆 山梨県遠征②〜北杜市オオムラサキセンター〜

目的のナミゲンゴロウは捕まえられませんでしたが、それだけでは寂しいので帰りに観光もしてきました 北杜市のオオムラサキセンターです 標本がたくさん〜 オオムラサキが国蝶というのは知ってましたが、正直本物見たことなかったので、あんまり馴染みがあり…

2018年お盆 山梨県遠征①〜ゲンゴロウを求めて〜

さあいよいよお盆休みの始まりです‼️ 今回のお盆休みはナミゲンゴロウを求めて山梨県に行くことにしました‍♂️ 沼津のサービスエリアで小休止 大好きなLove Liveの特設コーナーあるので立ち寄りました。 静岡県が舞台で本当に良かったです 閉店ギリギリの時間…

2018年 夏レプ

2018年夏のジャパンレプタイルズショーに行って来ました〜♫ 年に2回のお祭りです♫ この日は静岡に住んでいることを誇りに嬉しく思います。 あと雪が滅多に降らなくて冬暖かいのも☀️ この写真は開場してすぐの上からの写真です 結構人が多いですね〜 今年の目…

2018年 サキシマカナヘビ飼育⑥

まずはベビーから 常にコオロギやワラジムシを食べれるような状態で飼育するようになって昨年に比べて生残率が格段に上がりました。 昨年と今年とでは卵の分母が全然違いますが。 運が良く生き残って大きくなったコオロギは定期的に親の取り出して親に与えて…

2018年夏 掛川花鳥園

掛川花鳥園に行って来ました〜 ペンギン 食中植物の特別展示もやってました〜 うつぼっと 吸い込まれそう! ハリスホーク かっこいいですが鷹とか鷲とか鴎とか燕は個人的に相性悪いので(笑) エミューの広場にも入れます‼️ かなり大きいので近くに寄ってく…

祝 2018年ハイナンスペングラーCB誕生

やりました〜 ハイナンスペングラーの飼育を開始したのが2年前、お世話になってるショップさんから勧められて、一度は自分には飼えない、自信がないと断るも、なんやかんやで飼育開始 飼育始めてひと月程度して持ち腹の卵を発見して、その2ヶ月後に持ち腹の…

亀が繋ぐ人の縁

なんかくっさいタイトルですね(笑) 少し前になりますが、関西の方の亀友さんからハイナンスペングラーの雌を一頭託されました。 ツイッターで何度かやり取りさせていただいていますが、一度しか会ったことはありません。 事情があって雌を一頭手放すけれど…

ワラジムシの繁殖について

2年くらい前からワラジムシの飼育を始めて、ホソワラジ、キルギス、キューバホソ、エキパン様、ボリバリ様等、色々飼いました。 もともとは餌用なのですが、殖やすのが楽しくて気がついたらこんな感じに 少し広げすぎました( ̄▽ ̄;) 床材のリセットをしたら…

祝誕生〜ハイナンスペングラー国内CBその②〜

以前ブログで紹介したツイッターで仲良くしてもらってる爬虫類友達のゆとさんのお宅で、少し前にまたまたハイナンスペングラーのCBが産まれたとのことです‼️ いや〜本当凄いですね。 飼育するだけでもクセのあるスペングラーを一度だけでなく3頭もCBを取るな…