しまうま blog

お茶と蜜柑と鰻の有名な県で爬虫類飼育を楽しんでます♫

2018年 冬レプ

行ってきました〜‍♂️ みのじさんブース〜 亀とダンゴムシの本持ってるくらいにはファンです♫ みのじさんの描く亀の表情好きです。 我が家には亀グッズコーナーがあるのですが、みのじさんグッズたくさん置いてあります♫ はちゅドルの高松雪乃ちゃんトークシ…

2017年 冬レプ

今日からいよいよツインメッセ静岡で2018年の冬レプが始まりますね😊 自分は明日、参戦予定です。 写真は2017年冬レプの会場風景です♫ 展示されてたエチオピアアダー 毒蛇ならではの表情してます。 戦利品。 卵パック、コオロギなどなど。 明日の冬レプでは何…

デュビア 近況

冬季のデュビアは爬虫類部屋で1番温かい場所に大きな衣装ケース2つで管理してます 正直あんまりキープしてる匹数が把握できてません( ̄▽ ̄;) 種親として1500匹購入してるのでそれ以上はいそうですね。 今日は久しぶりに糞や死骸、脱皮殻の掃除をしました。 …

2017年 冬 伊豆・三津シーパラダイス〜後編〜

水槽群の後は外へ‍♂️ 綺麗な海 ふくろうもいた 去年対馬でカワウソのニュースたくさんあったね この日1番テンション上がった光景。 blog主は水産系の学部卒なのもあって養殖風景とかたまらんです 餌やりできるので当然やりました(笑) 湾内を利用した飼育風…

2017年冬 伊豆・三津シーパラダイス遠征 〜前半〜

1ヶ月くらい前の話ですが伊豆・三津シーパラダイスに行ってきました〜 10年ぶりくらい 海獣に力入れてる水族館です リアル版うちっちーーー 新しく淡水コーナーできてた!(◎_◎;) できたばかりとのこと アユカケ様 一回捕まえてみたくて静岡県内色々探しまし…

2018年 サキシマカナヘビ飼育①

久しぶりにサキシマカナヘビ〜 レパシーのグラブパイ試してみた〜 食べてる食べてる♫ でもゼリーのが好きなのね。 ゆっくり休んで栄養蓄えてまた来年も卵たくさん産んでな〜♫ 久しぶりに大掃除した。 よし綺麗になった🙋‍♂️

2018年 謹賀新年

今更ですが新年明けましておめでとうございます⛩ 年末から年明け早々にバタバタしていてようやくブログの更新できます。 昨年はたくさんの人がブログを覗きに来てくれてとても嬉しかったです(^O^) 今年も拙い文章の当ブログですが、どうぞよろしくお願いしま…

2017年 淡島マリンパーク 後編

魚の展示に満足したあとはカエル館へ♪(´ε` ) 入る前に感動( ; ; ) アニメのシーンが忠実に再現されてる 至る所にカエルカエルカエル サビトマトガエルがお出迎え。 憧れのケンランフリンジ様 ヒキガエル色々。 レイアウトがどれも綺麗 オオヒキガエル カ…

2017年 淡島マリンパーク前編

テレビで淡島マリンパークが映ってた 行きたい行きたい‍♂️ 急遽休みになったので隙間時間を利用して淡島マリンパークに行ってきた~ 車で一時間半かかって着いた~ ラブライバーの俺は聖地巡礼に感激(涙) 船に乗って島へ渡るのです。 やはり聖地 島内はこ…

餌用ワラジムシの追加〜

爬虫類の餌用として普通のホソワラジムシ購入しました〜(笑) キューバホソワラジムシ、キルギスオオワラジムシが餌にしても有り余るくらいの量がいるのにもかかわらず、減るのが嫌で新しく購入してしまったおかしな奴が通ります( ̄▽ ̄;) ワラジムシの専門…

東京遠征〜隙間時間を利用して〜

東京へ出張に行きました♫ 帰り道にふと、んんんん、終電まで時間あるな♫ 爬虫類友達からのお誘いもあり、急遽東京の爬虫類SHOP巡りになりました〜 秋葉原駅で合流〜そして中野へ。 来ました〜♫ 爬虫類倶楽部中野店 久しぶりです。 本当ワクワクしました*1 店…

ダンゴムシ・ワラジムシの本 ESSENCE

ハイナンスペングラーのベビーの餌用にと力を入れ始めたワラジムシの飼育〜 密集してわらわらしてる様子や枯葉を餌にした時の分解していく過程が面白くてハマってしまいました(^O^) いつのまにかワラジムシの衣装ケースがこんなに( ̄▽ ̄;)(笑) これ全部ワ…

X氏邸〜飼育部屋見学〜

イベントでお話したのがきっかけとなり、トカゲや亀の繁殖をされているX氏の飼育施設を見学させてもらうことになりました(^O^) 専用の爬虫類ケースがいっぱいですΣ(゚д゚lll) ショップさんみたいです‼️ これは・・・ 憧れのデプレッサ様 なんと憧れのデプレ…

2017年冬 すみだ水族館遠征

とんぶり市の帰り道〜早く帰りたい気持ちを抑えすみだ水族館に行ってきました〜 開園してから5年❓6年❓経つのになかなか混んでますねΣ(゚д゚lll) 最初は水草水槽から〜 コケ取りのオトシンクルスとかが太ってるの確認するの好き(笑) フライングフォックス❓ …

2017年 とんぶり市

浅草到着〜 とりあえずラーメン(笑) 11時半頃、会場到着 とんぶり、2012年から皆勤してます 人人人人人、もう本当に人だらけ 入場五分で人酔い( ̄▽ ̄;)(笑) 帰りたくなりました(笑) 少しばかりですが会場の写真を ↓↓ ※撮影、blog掲載許可済‍♂️ とんで…

爬虫類遠征〜宮崎の巨匠宅編〜

かなり昔の話ですが〜何年か前に宮崎県に自分探しの旅に出かけました なんてかっこいいこと言ってみましたが理由は宮崎の亀ブリーダー、巨匠キボシ亀男さんの飼育施設を見せてもらうことでした。 きっかけはこの一冊の本です 俺の中で一番のビバリウムガイド…

キルギス産オオワラジムシ

キルギス産オオワラジムシ❓ キルギスオオワラジムシ❓ どちらが正しいのかいまいちわかりません( ̄▽ ̄;) 今度のイベントでワラジムシの本買ったらちゃんと学名とか載せますね〜 国産種に比べてかなり大きく餌用にも爬虫類ケースの掃除屋さんにも良いかなと2年…

2017年 ナゴレプ参戦

ツインメッセの夏レプに行けなかったので名古屋レプタイルズショーに行ってきました‍♂️ イベント行ったと言っても目当ての生体いるわけでもないのでお迎えは特にありません( ̄▽ ̄;) 吹上ホール お祭りお祭り㊗️ お目当てのかぶとむしゆかりちゃん❤️ 芸能人っ…

2017年 餌虫飼育 ②

久しぶりに餌虫飼育近況〜 デュビアとコオロギとワラジムシの衣装ケース、こんなに増えてしまった( ̄▽ ̄;) 飼育生体に対して明らかに多い(笑) 去年ハイナンスペングラーのベビーの餌のためにワラジムシ確保するの大変だったから、今年は前もって増やしてお…

2017年ブリード個体

今年のセマルベビー♫ 次世代の種親候補。 なんとなーくみんな雄っぽい顔してるけどどうなることやら (^O^) 餌付けはカメプロスを使ってる♫ 元気に育てよ♫ みんな冬眠に入るけどベビーがいるから今年の冬も寂しくない(笑)

我が家周辺の国産両爬その①

あんまり自分は国産種に興味ないのですが我が家周辺にはいろいろな爬虫類、両生類が見られます。 ヤモリ〜 暖かい時期になるとほぼ毎日見かけます。 たくさん虫を食べてくれるのはありがたいけど家の中にまでこんでええよ‍♂️ ニホントカゲ 綺麗なトカゲです‍…

2017年秋 サンシャイン国際水族館

池袋のサンシャイン国際水族館に行ってきました〜 ひっさしぶりのとーきょー いわし〜時々こぶだい 水族館来るといつもお寿司食べたいと思ってる(笑) 国内初展示とのこと。 たくさん水族館行ってるから初めて見る種類はとても新鮮 美味しそうなたーこー 大…

亀の餌皿購入〜

Twitterでサーフィンしてたら海外の方が亀の餌皿使ってるの見てうおーこれ欲しいーって思ってたら国内でも販売開始してたので早速購入してみました‍♂️ こんな感じで届きました‼️ 蓋を開けてみると〜 亀の絵が描いてあります おしゃれ〜 早速使用〜2016CB、甲…

2017年 サキシマカナヘビ飼育 ⑦

サキシマカナヘビは赤玉土を敷いた爬虫類ケースに人工的な植物を吸盤で張り付けたレイアウトで飼ってます。 人工的な植物なので枯れなくて管理は楽ですが、空気清浄作用も ないですし、糞は溜まる一方。 なので定期的に取り出して洗ってます。 今回は大掃除…

ブログについて〜‼️ 思いついたこと~

よくこのblogを読んで下さってる方に、飼育個体よりもコオロギとかミミズとか餌についての方が内容多くない❓と言われます。 確かに餌生物のが多いかも(笑) でもそれにはちゃんとした理由があるのです!! 記事書くことないからってかさ増しではないです(笑) …

2016年 ハイナンスペングラーベビーの成長記録

昨年の8月16日に孵化 裏側の写真 最初はこんな感じで飼育。 餌付けになかなか苦労した。 最初はミミズとワラジムシ、イエコ。 1ヶ月経過‼️ 飼育環境ちょっと変えてみた 3ヶ月。グラプパイもカメプロスもなんでもござれええ子に育ったなぁ。 4ヶ月。ワラジ…

2017年秋 伊豆遠征 その② 〜いよいよ本番編〜

日が空きましたが続きです〜✌️ さてさてizooです ここは来るたびに展示に変化あるので毎回楽しめます。 入ってすぐのシナワニトカゲ 今回は起きてる姿見れた✌️ こんな感じでサキシマカナヘビ 飼いたいなぁ。 卵どこに産むかわからなくなりそうだけど(笑) …

2017年秋 伊豆遠征 その①

またまた伊豆(izoo)に行ってきました♪思いたったら即行動 まずは熱川バナナワニ園 ここ実は何回も来てます。改装OPENした後だけでも4回目(笑) ワニ レッサーパンダ 植物とざっくり3つの園に分かれています。 わにーーーー 爬虫類の王様です 入り口に綺麗…

2017年 サキシマカナヘビ飼育⑥

最初に産まれた子供がだいぶ大きくなったので親と同じケースに移しました 孵化後、1ヶ月でこんなに大きくなるのね。 成長本当に早い❗️ びっくりだよお父さんは。 ちょっと模様替えしてみた。 実はサキシマカナヘビ孵化したよ〜とブログで書いてからもう5頭…

2017年 セマルハコガメ孵化

セマルハコガメ孵化〜❗️ 今年初の卵。 6月7日の卵なので約3ヶ月。 ウエルカム〜 改めウエル亀〜❗️(((o(*゚▽゚*)o))) 可愛いぞー❤️