しまうま blog

お茶と蜜柑と鰻の有名な県で爬虫類飼育を楽しんでます♫

2017年 サキシマカナヘビ飼育⑤

昆虫ゼリー与えたら食べてた‼️(((o(*゚▽゚*)o))) 食べるとは聞いてたけど結構がっつり( ̄▽ ̄;) 今度から定期的に与えてみるかな。 西表島、石垣島の種だけに黒糖入りゼリー好きなのか(笑) しかもまた卵はっけーん。 どんだけ産むの❓❓(笑)( ̄▽ ̄;)

㊗️サキシマカナヘビ孵化^_^

サキシマカナヘビの赤ちゃん産まれた〜 6月23日の卵でした〜 ちっこくてもサキシマカナヘビ〜 可愛すぎ❤️ まだ孵化待ちの卵が4つもあるのです( ̄▽ ̄;) こりゃあコオロギ代またかかるなぁ。 嬉しい悲鳴 累代飼育に向けて第一歩‼️ しまうまブリード、目標はF2(…

スペシャルフード

お世話になっているボールパイソンのブリーダーさんに教えてもらってから使っているkameyaさんの スペシャルフード♫(((o(*゚▽゚*)o))) こんな感じで届けてくれます♫ 原料とか ※今は更に材料増えてるみたいです。価格も変わってます。blogが昔のものとことでし…

2017年 サキシマカナヘビ飼育④

いつもと変わらぬ給餌風景の写真 ‥‥ですが、実はこのコオロギは自家産(笑)(((o(*゚▽゚*)o))) たったこれだけの量のコオロギを用意するだけでも本当に大変だった( ̄▽ ̄;) 電話(LINE)でコオロギ送ってくださ~いっていうのは簡単です。 実際、自分は本当にお…

2017年 チュウゴクセマルハコガメベビー①

去年の7月、生まれてはじめて自分で増やしたベビー♫(((o(*゚▽゚*)o))) 順調順調♪ この子はなかなか臆病で顔を出さない(笑) 2010年のとんぶりでベビーを買って、その個体は雌だった。 その後、雄を追加したり雌を追加したり、飼育始めてから6年かかった。 屋外…

コオロギの通信販売

餌用コオロギがなくなってしまったので注文ました~♪ 静岡県湖西市のコオロギ屋販売店 lauleaさん http://koorogilaulea.bsj.jp/ こんな感じで送ってきてくれます♫ いつもお世話になってます‼️ ありがとうございます 田舎で身近にコオロギ売ってないから基本…

2017年ハイナンスペングラー飼育③

なんかカッコいい写真撮れた〜(((o(*゚▽゚*)o))) 〜飼育風景〜 のびのびがモットーの爬虫類飼育〜 ペア飼育してる人も多いから単独飼育でなかなか大きなケースかと思う。 こないだ一緒にしたらがっつりかかってた(((o(*゚▽゚*)o))) 基本的に亀はCBベビーを手に入…

2017年 シナトカゲ飼育④

ひさびさ〜 相変わらず綺麗なトカゲやで‼️ 育成期間だから特に変化なし 交尾にはオス同士の闘争させた方がよさそうとか冬は屋外飼育でがっつり冷やした方がいいとか色々情報あるけど実際どうなのか。 あまり飼育者いないもんで情報がね あんまり急いでも仕方…

2017年 コオロギ飼育①

サキシマカナヘビ、ハイナンスペングラー、シナトカゲのメインの餌は生きたコオロギ〜 デュビアも使うけど、やっぱりメインはコオロギを使いたいから(((o(*゚▽゚*)o))) 田舎住まいだとコオロギを買いに行くだけでも一苦労ヽ(;▽;) なので基本的にはコオロギは…

フラメンフード‼️

爬虫類飼育の趣味友が飼料関係の仕事に就いていて、亀の餌に勧められたのでフラメンフードを買ってみました〜(((o(*゚▽゚*)o))) 少量を前もっていただいたので試し済み♫ 10キロ‼️ なかなかの量(笑) これで今年の分は大丈夫かな‍♂️ いつもの鯉の餌よりも値段…

2017年 餌用ワラジムシ飼育②

いろいろ試行錯誤してようやく殖やすコツを掴めてきた餌用のワラジムシ〜 飼ってると可愛くなってしまって餌にするのが本当惜しくなる 水産関係の仕事に就いてる友人からコウイカの甲を亀の餌に貰うことがよくあるのでカルシウムだしと、ワラジムシの飼育ケ…

ハイナンスペベビー新居

ハイナンスペングラーベビーの住まいを新しくしました〜♫ 上から見た感じ〜 だいぶ成長してきたからね 何でもよく食べて本当おりこうさん。 餌のメインはワラジムシとコオロギ♫ もう生誕一年か‼️(((o(*゚▽゚*)o))) 早いもんだね

2017年 サキシマカナヘビ飼育③

今日もデュビアの幼虫〜 餌皿に餌入れると集まってくるの本当かわええわ。 嗜好性は、コオロギ>デュビア>ワラジムシ>ミルワーム みたいな感じ。 冷凍コオロギにも餌付きそうだから試してみようかな。 卵産んだ〜✌️(((o(*゚▽゚*)o))) 何度もダメな卵だったけど…

2017年 餌用 ワラジムシ①

〜餌虫シリーズ〜 ハイナンスペングラーのベビーが産まれたばかりの頃、餌に本当苦労した。 よく食べたのが小さいミミズとワラジムシ〜♫ ワラジムシの飼育ケースに時折入れて食べ放題(笑) 我が家にいる餌用のワラジムシは3種類。 キューバホソワラジムシ …

2017年 初夏 東海大学海洋博物館こ

ラブカ〜 ⭕️OKIOも捕まえた深海鮫〜 実は9年前に新江ノ島水族館で見たことがあった。 なんだこの化け物かと思ったらまさかのラブカ。 水族館で展示されてもすぐに死んでしまうこと多いから今回は絶対に見てみたかった〜‍♂️ 早朝5時起床。 普段はアラーム何回…

2017年GW遠征

2017年GW‼️ 三重県の鳥羽水族館に行って来ました‼️(((o(*゚▽゚*)o))) 深夜0時。レッドブル飲んで出発〜 あまりにも眠くて仮眠仮眠仮眠。亀山、なんて素敵な地名 そんなこんなで朝8時に到着 2010年以来の鳥羽水族館〜。 入場してすぐに一番のお楽しみのマロン♫ …

2017年ミミズ繁殖場③

久しぶりに繁殖場チェック〜 もの凄い増えてる‼️(笑)(((o(*゚▽゚*)o))) 回収して餌に使わない余剰分は大きなプランターに収容♫ 穴掘って腐葉土入れて藁敷いただけなのに効果やっぱりあるのね。 小さなミミズもたくさんいるし楽しみだ。 1分くらいの収穫の成…

2017年新春 伊豆に行ってきました〜

伊豆(izoo)に行って来ました〜 最初は同行者らの目的である伊豆シャボテン公園〜 カピバ〜ラ&温泉コラボ♨️ 気持ち良さげ。 園内色々いたけどすみませんずっとTwitterやっててあんまし見てない(>人<;) これ1番テンション上がったやつ。 壁登るから俺は扱…

2017年 ハイナンスペングラー飼育②

ミミズを与えると歓喜♫ 雄 バナナも食べるよ〜 雌 うん○は水の中にしてることが多い〜 ベビーたん。 小さい頃はワラジムシとミミズしか食べなかったけど、今は何でも食べる優良児 ○オパゲル爆食中‼️ 2016年の冬眠前に雌雄を同じケースに収容したら交尾♫ その…

デュビア

餌虫紹介〜 Gアレルギーなのに何故か大丈夫‍♂️なデュビア 雄は触らないけど雌は触れる。 ようやく繁殖が起動に乗ってきて幼虫うじゃうじゃ〜。 成長おっそいのは難点だけど手間かからないし管理楽だし爬虫類の嗜好性高くて餌虫としては優秀‼️ 昨年末くらいか…

2017年 サキシマカナヘビ飼育②

今日はデュビアの幼体〜 餌皿にいれると集まってくる💕 パクっ‼️😁

2017年 シナトカゲ飼育③

今日は餌の日〜🍖 オス メス 幼体 餌は基本的にはヨーロッパイエコ、デュビアがメイン〜 餌の量がいまいち把握しにくいけどとりあえずぷりぷりにしなきゃな。

2017年セマルハコガメの夜食

栽培してる桑の木。 たくさん実がついてたから収穫〜 うちのチュウゴクセマルハコガメは桑の実が大好き♫ これだけだと足りないから昆虫ゼリーとかコイの餌とかカルシウム剤とか色々混ぜて 手が汚れてたから肝心の餌食べてる写真撮り損ねた こないだの写真で…

2017年ミミズ繁殖場②

ミミズ繁殖場のチェック〜‼️ 夜な夜なスコップ片手に掘り掘り んん‼️ 小さいミミズ大量に確認。 こりゃあ凄い数。まだ餌には使えんけど。 今年は繁殖場に腐葉土を追加したり、飼育魚の水換え時の汚水を排水したりしてみた。 去年の今時期は今年ほど小さいミ…

2016年夏 伊豆に行ってきました〜^_^

伊豆(izoo)に行ってきました〜 天城越え〜♫ ライオンいません、キリンもいません、ヘビヘビワニワニカメカメカメ。。。。。 今回でなんだかんだこれで4回目(笑) 何回行っても楽しめる。 伊豆アンディランドから合わせたらきっと10回超えてる。 ぞうがめ …

2017年 チュウゴクセマルハコガメ産卵

6月7日、今年1回目の卵を2個回収 その約1週間後の15日、またまた卵2個回収♪( ´θ`)ノ 去年はGWにはもう卵産んでたから、今年は寒いせいか遅れ気味。 月の周期表チェックしてるけどあんましあてにならんなぁ(笑) 屋外飼育も3年目、ようやく環境に慣れてきた…

2017年 シナトカゲ飼育②

プラケースに腐葉土入れてシェルター設置して 水場用にタッパー。 シナトカゲはどの個体もうん〇をタッパーの水の中にしてあることが多いので、水は毎日換える。 餌は2,3日に一度、腐葉土を掘り掘りして目の前でカルシウムかけた基本はコオロギを給餌。 けん…

2016年西表島旅行記 3日目 石垣島も少し

今日で最終日。 お昼のフェリーで島を発つ。 本当帰りたくないなあ。。、。 最終日も時間ギリギリまで探索探索。 おーっとサキシマキノボリトカゲ見っけ サキシマカナヘビも見つけたけど一瞬で逃げられた(ToT)/~~~ そんなこんなで離島。 バイバイ西表島〜(To…

2016年西表島旅行記 2日目

朝からハイテンション( ^∀^) おはよう西表島☀️ もうアラサーなので身体は疲労感たっぷり(笑) 2日目スタート( ´ ▽ ` ) とりあえず朝の生き物探索‼️ 良さ気な水田発見。 あれこれ昨日もこんな光景あったデジャ…。 やっぱし(笑) セマルハコガメ見っけ〜(^-^…

2016年西表島旅行記 1日目

2016年のGWに西表島に行ってきました~ 目的は観光と爬虫類 2009年に来島して以来、7年ぶり。 当時は学生だったのでまた西表島に行けて本当に嬉しかった。 以下、回想記 深夜、羽田空港に向けて出発 普段飲まない〇edbull飲んだせいか変なテンション。 羽田…

2017年ミミズの繁殖場①

飼育しているハイナンスペングラーはミミズが大好物‼️ ミミズを与えた時はうん○も本当立派(笑) 自分の中ではミミズは定期的に与えたい薬兼万能餌。 ミミズを安定して採るのはなかなかしんどいので、勝手に増えてくれってことで… はい。ミミズの粗放的な繁…

チュウゴクセマルハコガメ飼育①

チュウゴクセマルハコガメを屋外飼育してます。 昨年は子供が9頭産まれました😁 何でもよく食べるし丈夫だし言うことなし‼️ 1年のうちほとんどの時期は土に潜って寝てるのが寂しいけど(笑) 今年も子供が取れますように♫ のびのびしてる亀を見てると俺も嬉し…

2017年 シナトカゲ飼育①

体から血が滲み出てるような色合いが好きで2ヶ月前から飼育〜。 キシノウエトカゲに似た雰囲気で昔から気になってました♫ 普段は潜っているので餌を与える時は掘り掘り。 現在3頭。アダルト2頭にベビー1頭。 なんとか繁殖を狙いたい。 流通も不定期だし。そ…

2017年 餌虫飼育〜①

我が家には生きた虫を餌とする爬虫類が何頭もおります。 田舎に住んでいると頻繁にお店に買いに行くことはなかなか難しいので、餌用の虫は常にストック⭐️ ヨーロッパイエコ、デュビア、ジャイミル、ミルワーム、キルギスワラジ、キューバワラジetc....。 爬…

ハイナンスペングラーヤマガメ飼育①

去年の5月から飼育してます〜。 飼育できない天然記念物のリュウキュウヤマガメに憧れていて、いつかよく似た亀のスペングラーヤマガメを飼ってみたいなって思ってました。 ネットや書籍で調べれば調べるほど、どうせ死んでしまうからと敬遠してたけど、海南…

2017年 サキシマカナヘビ飼育①

昨年西表島で野生のサキシマカナヘビを見て以来ずっと気になっていて、今年の1月から縁あって飼育始めました〜♫ 600❌600❌450の爬虫類専用ケース🦎 現在5頭収容されてます。 お腹もふっくらした個体を見かけるし、そろそろ卵取れるかもしれません😁 いつも綺麗で…

スペングラーヤマガメ(海南島)の孵化

1年以上前のことになりますが、2016年8月に6月より入手して飼育していたハイナンスペングラーの持ち腹の卵が孵化しました〜。 最初産んでいたことに気が付いていなくて、園芸用に使おうと庭に試用していた腐葉土を放置した。次の日雨に濡れた腐葉土をプラン…

blogはじめました〜

お茶と蜜柑の名産地で爬虫類飼育を楽しんでます〜♫ ハイナンスペングラー、チュウゴクセマルハコガメ、サキシマカナヘビ、シナトカゲの累代飼育を爬虫類飼育の目標としてます‼️ 飼育している爬虫類、餌用昆虫、食べた美味しいもの、動物園、水族館etc....。 …