しまうま blog

お茶と蜜柑と鰻の有名な県で爬虫類飼育を楽しんでます♫

2016年西表島旅行記 2日目

朝からハイテンション( ^∀^)

 おはよう西表島☀️

 f:id:shimauma2692:20170617230805j:image

 

もうアラサーなので身体は疲労感たっぷり(笑)

 

2日目スタート( ´ ▽ ` )

 

とりあえず朝の生き物探索‼️

良さ気な水田発見。

あれこれ昨日もこんな光景あったデジャ…。

f:id:shimauma2692:20170617210438j:image

やっぱし(笑)

セマルハコガメ見っけ〜(^-^)v

 

f:id:shimauma2692:20170617205834j:image

 

 

浦内川の遊覧船に乗ってマリウドの滝へ。

イケメンガイドさんの話の中でマングローブの解説の中で、

オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギの西表島のミッツ(3つ)・マングローブも覚えて帰ってくださいとのこと。

おやじギャグ大好きなので絶対忘れません(笑)

 f:id:shimauma2692:20170617201252j:image

 

道中あまりにもしんどくて、こんなに道が険しかったかな。

途中、サキシマハブ発見

あぶなかった

  

 

どうにかこうにか滝までたどり着く

 

f:id:shimauma2692:20170617231012j:image

 

その後、学生時代にお世話になった方に挨拶をして西表島の生き物や生活、文化色々なお話を聞く。。。

 

セマルハコガメは現地ではアセロラ、ガヴァの熟して落ちた実をよく食べている。

家で飼ってる犬の餌を奪いに来る。

すみません、セマルハコガメの話しか覚えてません🙇(笑)

 

石をひっくり返したらヤエヤマサソリ❓  マダラサソリ❓  見っけ〜🦂

蠍座だけど蠍とか苦手(笑)

 

f:id:shimauma2692:20170621115832j:image

 

カンムリワシの幼鳥❓❓

うーん、わからん

f:id:shimauma2692:20170617233951j:image

 

夜はまたまたナイトドライブ~

 

明日の昼には帰らないとだから

 

力の〇りゴーゴゴー(古い)

車を運転していると止まっている車発見。

どうしましたかと聞いてみると。。。

 

車に轢かれたイリオモテヤマネコの死後硬直個体

※写真自粛

 

イリオモテヤマネコを見てみたいなとは思っていたけど、まさかこんな形とは思わなかった。

 

2016年は特にイリオモテヤマネコ交通事故による轢死率の高い年だったみたいです。

 

ただの観光客が偉そうなこと言えないけど、もっと速度とか道路をもっと配慮してくれたらいいのに。

 

後味の悪いホテルへの帰路、道路脇の溝でサキシマハブと名前わからないカエル発見。f:id:shimauma2692:20170617232007j:imagef:id:shimauma2692:20170617232051j:image

 

ヤエヤマイシガメも何頭も見つけました(^-^)v

f:id:shimauma2692:20170617232917j:image

 

明日の昼には西表島を離れる。

帰りたくないなぁ(ToT)/