しまうま blog

お茶と蜜柑と鰻の有名な県で爬虫類飼育を楽しんでます♫

我が家周辺の国産両爬その①

あんまり自分は国産種に興味ないのですが我が家周辺にはいろいろな爬虫類、両生類が見られます。

 

 

ヤモリ〜🦎

 

暖かい時期になるとほぼ毎日見かけます。

たくさん虫を食べてくれるのはありがたいけど家の中にまでこんでええよ🙋‍♂️

 

 f:id:shimauma2692:20171021105519j:image

 

f:id:shimauma2692:20171022143920j:image

 

 

ニホントカゲ🦎

綺麗なトカゲです🙋‍♂️

細かく分かれたのでヒガシかな❓

まあどちらでもええか。

大好き😘

 

f:id:shimauma2692:20171022143149j:image

 

ニホンカナヘビ🦎

サキシマカナヘビ飼ってるくらいだからカナヘビは好き。

トカゲよりもカナヘビのがなんか飼いやすいイメージ。

よく見かけます🙋‍♂️

 

f:id:shimauma2692:20171022143615j:image

 

 

 

シロマダラ🐍

これかなり珍しい蛇らしいですね。

家の裏で初めて見つけた時はびびりました。

でもわりかしよくいます。

 

これが普通に見られるということは‥‥田舎ということ(笑)

 

探す人がおらんだけで夜に探せば思っている以上に生息してるとは思いますけど

 

f:id:shimauma2692:20171022142322j:image

 

f:id:shimauma2692:20171022142344j:image

 

 

タカチホヘビ🐍

ミミズ捕まえてるとよくいます。

最初見た時なんて蛇かわからなかった( ̄▽ ̄;)

 

f:id:shimauma2692:20171022142605j:image

 

あとは‥‥

イモリにアマガエルにモリアオガエルヒキガエル、シマヘビ、アオダイショウ、ヤマカガシ、マムシetc〜

 

少し足を伸ばせばイシガメたくさんいるとこもありますし、我が家周辺にはなかなか爬虫類両生類が多いです。

 

また写真撮ったら載っけます🤳

 

🙋‍♂️